いじめ🍀不登校🍀虐待🍀学校の悩み🍀小中高生🍀保護者🍀相談室🍀ひとつなぎ相談室

✅メール✅LINE✅Twitter✅Instagramなどで相談受け付けてもいます

現在、行政(教育機関)への活動

〇 学校で行っている「いじめに対するアンケート」を生徒だけではなく、保護者へも行う提案をオンライン署名も併せて、旭川市市長などへ行います。

  ・その他アンケートに関しての提案も併せて提出します。

   (案)アンケートは学校だけではなく、各教育委員会でも一緒に確認をする。→教育委員会へ確認する。

 

〇 学校における働き方改革の推進を、署名も併せて提案しています。

  ・働き方改革に関しては、多くの問題点が存在しています。こちらも署名に色々な提案を併せて提出します。

 

   (考えなくてはいけない事)保護者への了承、理解を得る作業がネックとなっているのではないだろうか。その点について良い案はないだろうか。教員の心理的負担をケアするのも業務の一つと思われる、教育委員会スクールカウンセラーへの働きかけ、その他の提案。 → 教育委員会スクールカウンセラーへの確認。

 

   (提案)1、予算が無いのであれば、地域住民のボランティアを募るのは?

       2、PTAへの理解を求める。保護者への理解を得るためにPTA会長などと一緒に理解を得る。

 

〇 旭川市だけではなく、北海道教育委員会(上川局)への関わりを考える。

  ・旭川市は北海道にありますので、市の教育委員会だけではなく、関連をもつ北海道教育委員会とも一緒に進むべきかと思う。 →北海道教育委員会(上川局)へコンタクトを取り、現状の確認など行う。