いじめ問題 ■ 12月23日更新
※ いじめ問題
・積極的ないじめの対応をしている自治体の勉強
・児童の気持ちや、考えの理解
・学校、教育機関の隠蔽
・自己保身 → いじめに積極的に対応する時の加点
・被害者支援法
・学校ではどのように、いじめに対応しているのか、
「話を聞くだけ」ではしっかりとした対応とは言えない → 実際どのように対応しているのか
・加害者、被害者へのフォロー → 寝屋川市のやり方の確認
・停学
・文科省のホームページに「ガイドライン」「いじめ問題対策」として掲載されているのでチェック
・実際どうしていいのか学校、教育機関はわかっているのか
・沖縄の取り組みを勉強する。
・加害者、被害者、その家庭までフォローできないか
・ASDの方の理解
・いじめの予防 → 署名
・品川区のやり方、その他の都道府県のやり方
・注意の出来ない先生 → 昔の学校の方が良かったのか、昔から今現在へ進化しているのか
・家庭の問題 → 親と子のコミュニケーション不足
・社会の問題 → コミュニケーションが不得意になっている
・ネットでのいじめ
・ネットリテラシー → 大人も子供も
・一人一台のタブレット使用
・子供との向き合い方
・子供の気持ちの理解
・学童保育などへのボランティア活動
・児童生徒が相談事を申し出る先生を、担任の先生とは別に児童生徒が選ぶ取り組み
・先生と体罰
・市民のいじめ等の理解 → 市民の教室など
・先生になる人への教育 → 体験談を直接伝える
・具体的ないじめの対応 → 一人ではなく、クラス全体の問題として捉える
・教育長への罰則など
※ 学校における働き方改革
・教育委員会の関わり合い → 教育委員会は学校とどのような形で関わるのか
・学校での評価制度 → 評価基準の見直し → 今津市長
※ 政治と教育の関わり
・利権の観察、指摘など