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いじめ問題 ■ 12月23日更新

※ いじめ問題

・積極的ないじめの対応をしている自治体の勉強

・児童の気持ちや、考えの理解

・学校、教育機関の隠蔽
  ・自己保身 → いじめに積極的に対応する時の加点

・被害者支援法

・学校ではどのように、いじめに対応しているのか、
 「話を聞くだけ」ではしっかりとした対応とは言えない → 実際どのように対応しているのか

・加害者、被害者へのフォロー → 寝屋川市のやり方の確認   
  ・停学
  ・文科省のホームページに「ガイドライン」「いじめ問題対策」として掲載されているのでチェック
  ・実際どうしていいのか学校、教育機関はわかっているのか
    ・沖縄の取り組みを勉強する。
  ・加害者、被害者、その家庭までフォローできないか

ASDの方の理解

・いじめの予防 → 署名
  ・品川区のやり方、その他の都道府県のやり方

・注意の出来ない先生 → 昔の学校の方が良かったのか、昔から今現在へ進化しているのか

・家庭の問題 → 親と子のコミュニケーション不足

・社会の問題 → コミュニケーションが不得意になっている

・ネットでのいじめ
  ・ネットリテラシー → 大人も子供も
  ・一人一台のタブレット使用

・子供との向き合い方
  ・子供の気持ちの理解
  ・学童保育などへのボランティア活動

・児童生徒が相談事を申し出る先生を、担任の先生とは別に児童生徒が選ぶ取り組み

・先生と体罰

・市民のいじめ等の理解 → 市民の教室など

・先生になる人への教育 → 体験談を直接伝える

・具体的ないじめの対応 → 一人ではなく、クラス全体の問題として捉える

・教育長への罰則など

 

 

※ 学校における働き方改革
教育委員会の関わり合い → 教育委員会は学校とどのような形で関わるのか

・学校での評価制度 → 評価基準の見直し → 今津市長

 

 

※ 政治と教育の関わり

・利権の観察、指摘など